FC2ブログ

小型スピーカー

皆さま、こんにちは。

今日は小型スピーカーのオススメを紹介します。

メーカーはKRIPTON。日本のメーカーです。

KX-0.5 というスピーカーです。

KXポイントファイブと読むそうです。




横幅は19.5cmくらいの小型スピーカー。

KRIPTONの他のスピーカーより横幅約3cm小さいです。





ユニットは高域にリングダイアフラムツィーターを搭載。これで、50kHzまで伸びてます。伸びやかで解放的な高域はこのツィーターのおかげなんです。



低域は14cmのカーボンポリプロピレンウーファー。
ここが上位機種との一番の違いになりますね!

上位機種は17cmクルトミューラーペーパーコーンでしたから口径、材質共に変わっています。

なんといってもクリプトンといえば、密閉型スピーカー!!

ノウハウを活かし小型ながらもスケールの大きい音が出ます。


口径が小さいぶん能率をあげるためにボイスコイルを強化して振動板のストロークを大きくするなどの工夫をしています。



エンクロージャーはユーカリを使用してます。

リア端子はこんな感じ。

実にシンプル。






音はというと、実に緻密。密閉型ならではのタイトでキレのある音はたまりません。

バスレフのようなじんわり漏れ出るような甘さはなくビシッとキレのある音で表現してくれます。


変な色づけもなく素直に音場を表現してくれます。


各楽器の音は忠実にそれぞれがしっかりと聞こえ、最終的にまとまった音で聴かせてくれます。


ペア 185.000円(税別)。

正直安いと感じましたね。


ではでは。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ビックプレイス

Author:ビックプレイス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR